●(いくら最強の敵は自分だといっても)・・・がんばり屋さんに多いのが、過労死です。働いているときに一番大事なことは「休息」です。体力に任せて頑張っているうちに心身が壊れます。このことを頭に叩き込んでおいてください。
【過労死とは】・・・仕事を行ううえで心身にかかった過剰な負荷により発症した脳疾患や心臓疾患、精神障害を原因とする労働者の死亡を指す言葉。
● 人間の体は極端なことをいえば「まばたき一回」でもエネルギーを使います。ましてや全力で心身を使っていると、そのうちに負荷に耐え切れず心身が壊れます。働くとき一番気を付けなければならないことは「いかにしてストレスを解消するか」です。しっかりと休み、しっかりとストレスを解消し、心身をリフレッシュし、気力、体力を充実させ仕事に挑(いど)む、これがいい仕事ができる秘訣です。そのことを頭に叩き込んでおいてください。「私は人一倍精神力がある、体力がある」と自信があっても限界を超えるとそのうち壊れます。「休むこと」は「働くこと」以上に健康を維持していくために重要なことなのです。体を壊してまで働く必要はありません。仕事を成功させる秘訣は「いかにして上手に休むか」です。人間、疲れの蓄積が最大の敵です。そのことを知っておく必要があります。交感神経が興奮状態のときは疲れを感じません。しかし、これがくせ者であり、危険なのです。注意してください。がんばり屋さんはブレーキを上手に使って生きていきましょう。