大いなる天よ、ビッグバンを起こしてくれてありがとう。天の川銀河を創ってくれてありがとう。太陽系を創ってくれてありがとう。地球を創ってくれてありがとう。わたしを存在させている材料の元素を製造してくれてありがとう。そして137億年かけて人間を創ってくれてありがとう。そして命のリレーが完全に行われ、少しのくるいもなくすべてのものの縁が結ばれて、今私はここに存在しています。すべてのご先祖様に感謝します。
お母さん、お父さん、私を生んでくれてありがとう。今まで心の底から感謝できなかったことをお許し下さい。今、心の底から感謝できます。
社会に出て私が未熟だったために多くの人に迷惑をかけてしまいました。・・・・さん、・・・・さん、・・・・さん、・・・・さん、
・・・・さん、・・・・さん、・・・・・・・・・・・・・・・・・。
              (ここの名前は各自入れてください)
本当に申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。許してください。私はこの許された恩を必ず社会のためになる仕事を通じてお返しします。このことを約束します。そしてこれからは人の喜びと痛みが分かる人間になります。すべての人に「ダイヤモンドの魂」で接します。私利私欲の心を捨てます。自己中心の心を捨てます。相手の立場に立って物事を考えられる人間になります。

これからはどんな逆境、困難、人間関係などなど、自分と遭遇するすべてを、自分を磨いてくれる砥石と思って自分の魂がより光るように磨きます。
いままで自分が間違っていました。今、それが分かりました。これからは決して人のせいにしません。これからは心を入れ替えてまっすぐに歩んでいきます。これからは「誠」を尽くした人生を生きていきます。

※なぜ人間は「誠意を尽くす」ことが大切なのでしょうか。それは人間が誠意と義を尽くさないと心が不完全燃焼してしまい、心にそのカーボンが徐々にこびりついていくからです。そうすると心に何らかの障害が起きてくるのです。その障害は不安、焦燥感、妬み等になって現れる場合もあります。ですから人間は日々、誠意を尽くし、義を尊び、心を完全燃焼させて生きていかなければならないのです。誠意と義はあなたが完全燃焼するために必要なのです。人生に燃えカスのカーボンを生産してはなりません。万が一、カーボンがこびりついたとき、それを取り除く方法がGFIT法です。